【補助金】事業再構築補助金に関する追加情報

本日、中小企業庁のホームページに「補助金の支払い時期について」FAQが更新されました。情報共有させていただきます:

Q22.補助金の支払はいつ頃か。 原則、補助事業実施期間終了後(採択決定から1年程度経過後)に、事業者による支出経費の証憑を確認した後に支払いが行われます。なお、一定の条件のもとで、概算払制度を設ける予定です。

また、支出した費用の補助金に関するFAQも更新されています。結論から言うと、本補助金制度開始以前に支出された費用は原則として対象になりません。例外として令和3年2月15日以降の一部の設備購入契約が補助対象となりますが、限定的です:

Q23.既に事業再構築を行って支出した費用は補助対象となるのか。 補助事業の着手は(購入契約の締結等)は、原則として交付決定後です。ただし、公募開始後に事前着手申請を提出し、事務局に承認された場合は、令和3年2月15日以降の設備の購入契約等も補助対象となります。

本補助金は、基本的には事業再構築を行う事業者が支出したお金を後から助成する補助金です。「先にお金がもらえて、それから事業再構築を行う」といった内容ではありませんので、くれぐれもご注意下さい。 また、複数の事業への転換に際しては、

Q29.2つの事業を新規に始める予定であるが、1回の応募申請で2件を同時に申請して良いのか。 事業計画書の中で複数の計画を記載することは可能です。事業再構築補助金を複数回受けることはできません。

と回答されています。 なお、「事業再生ナビ」では、引き続き事業再構築補助金の情報を収集、アップデートしてまいります。